今日は就活day

どうも、ヒロトです。

 

今日は就活ばっかで疲れました。

2つ説明聞きにいったのですが、どちらも面白そうでした。

webサービス、アプリなど自社で情熱もって開発できる環境って

やっぱ成長速いんやなーって思った。

 

そして、今日のサークルHPの進捗です。

CSSわからなすぎて調べまくっているのと、配色のレイアウトとか

どうしてもうまくできない、、これはデザインを少し変えた方がよさげかなーと

思っております。

 

今日のニュースです。

 

「フリマアプリ大手の「メルカリ」は、新規に参入したスマホ決済の利用者の獲得に向けた費用がかさんだことなどから、ことし3月までの9か月間の最終赤字が73億円に膨らみました。

メルカリが9日に発表した3月までの9か月間の決算によりますと、売り上げはフリマアプリの利用者が拡大し、手数料が増加したため、前の年の同じ時期よりも43%増えて、過去最高の373億円となりました。

一方で、最終的な損益は73億円の赤字と、前の年の2倍以上に拡大しました。

これはアメリカでのフリマアプリ事業で人件費や広告宣伝費がかさんだことや、ことし2月に日本で始めたスマホ決済の利用者を増やすためのポイント還元などの費用が膨らんだためです。

これについて、長澤啓CFOは記者会見で「黒字化を選択したいならコストを削ればよいが、将来の成長のためにコストをかけて赤字にしている。この姿勢に変わりない」と述べ、アメリカ事業、スマホ決済といった成長が期待できる分野には積極的な投資を続ける考えを示しました。」

記事そのままコピペしました。笑

こっちのほうが読んでくれそうだし(ほんとはURL貼るのすら面倒くさかったなんて言えません)

 

メルカリはメルペイのための戦略的投資があってまぁ少しは下がってるんやるなぁと感じていたが、ここまでとは、、損益については詳しくないけどすぐどうにかできる金額なんでしょうかこれは。事業を始めるのも客をどう持ってくるかが重要で、そこにお金を費やすのは必要だと思います。ここからどう巻き返すのか動向が楽しみです。

 

ではまた、次の投稿で。