久しぶりに技術ブログ(備忘録)

いやぁ、就活ぶりに書いてみる。 社会人生活がスタートしているが、リモート研修でお尻と腰の疲れがすごいです。

以前まではLaravelでwebアプリ開発をしていたが、大学の友達とrailsでアプリを作ろうという 話になり、railsの勉強をしていた。(Laravelと同じ仕組みだからいいかなって、、思って、、浮気した)

ただ、コロナの関係もあり、DB設計と実装したあたりから連携がとれなくなり、 開発が中断してしまっている。

とゆーわけで、自らローカルでrailsを使ってwebアプリを作り、 色々学んでいこうではないかというわけです。

まず、schooという動画学習サービスを使って、railsの基本から復習しています。

  • webアプリの仕組み(URL、ビュー、コントローラ、ブラウザ、サーバなど)
  • CURDとmodelの基礎

とかやりました。

とりあえず今日は6講義のうち3個やったので、明日で終わりです。 そしたらもう一個railsで受けたい講義があるので、それをうけてから サービス開発していこうかと思います。

超簡単なものを作るだけでも、思考力がつくと思うんで、 とりあえず何作ろうかと妄想しながら研修受けたいと思います。

それでは。