孫正義のキャリアライブ

どうも、ヒロトです。

 

昨日ソフトバンクのイベントで、これから社会に出る大学生に向け孫さんが自ら登壇するというキャリアライブが行われました。

 

その要約をしていこうかなと思います。

 

まず、人類の起こした革命についてです。

現在、人類の歴史上3回目の革命の時代に入っており、これが過去最大の革命であると

いう。

農業、産業の革命から月日が経ち、「情報革命」が現代に起こっているのだ。

この中でもソフトバンクはAI、IoT、5Gの分野で力を入れるという。

 

ソフトバンクの戦略として、テクノロジーで日本が勝ち続けていくには、考え方を変える必要尾がある。今の日本では各国の企業に勝てないのである。日本がトップに立っていた時代はとっくに過ぎている。

今とるべき行動として、孫さんは新しいあらゆるIT分野のNo.1を集め、群れを成して革命を起こすことだとおっしゃっていた。

 

例えばIoT。チップをあらゆるモノに埋め込み、インターネットで全てを繋げる技術だ。この技術には優秀なチップが必要であるが、ソフトバンクはこのチップの全国シェア率100%を持つ「Arm」という企業の筆頭株主になった。

これにより、最高峰の技術でIoT化を進めているという。

 

また、AIでいうと、自動運転に力を入れており、これにより交通事故を極限まで減らし

1年間で100万人以上の命を救うことができる。

自動運転も各国の研究開発を行っている「UBER」や「DiDi」等の企業にファンドを提供し、筆頭株主として共同で進んでいくという。

 

孫さんの想いは「情報革命で人々を幸せに」というものである。

この想いは19歳の時から変わっておらず、実現に向けて人生をささげて生きてきた、という。

 

君にはそんな、夢中になれるものはあるか。

人生を捧げようと決めたことはあるか。

 

「熱狂せよ」

 

これが一番伝えたいことである。

いつの時代も、熱狂して必死に行動した若者が

世界を変えてきた。

 

皆さんも熱狂できるものを見つけ、それに向かって必死に生きてほしい。

自分の幸福だけでなく周りの人々の幸せも考えて一生生きていけるようなことを

見つけてほしい。

 

熱狂した者が革新を起こすのだ。

皆さんも、人生を捧げられる何かを見つけてください。

 

 

と、いった感じですね、、(昨日のことなのに細かいとこほぼ覚えてねえ、、)

途中から文章ぐっちゃぐちゃでごめんなさいいいい!!!

とにかく、一番伝えたかったことは「熱狂せよ」という言葉ですね。

若者が上の世代が作ってきたものに対して何も言えずに生き、そのまま古いまま世界を見ずに時間だけが流れ、気が付けば日本はテクノロジーの分野では戦っていけないような状況になっている。

 

チームを組むこと、自ら熱狂して動くこと、これらが現代の日本企業や若者にとって大事なことではないかということではないでしょうか。

 

とりあえず、熱狂できるものの土台としてプログラミングの世界を見つけ、

これをあとはどこまでやれるか、が今の自分にあります。

 

単純にモチベーション爆上がりしました。

プログラミングに熱狂します。

そして、誰もがワクワクでき、笑顔になれるようなものを作ります。

それが、私の人生を捧げてもいいくらいやりたいことです。

 

早速勉強してきます。自分を信じて突き進みます。

 

では、また次の投稿で。