自分なりに考えたエンジニアになりたい理由

どうも、ヒロトです。

最近お金の節約をしたくて弁当を持ち歩いたりして昼食代を浮かせたり

しているのですが、ついに電車賃すら無駄だということで、クロスバイク

浅草→新宿→豊洲→浅草と移動しました。

高校生ぶりにクロスバイクに乗り、太ももがぱんぱんでございます。

 

さて、そんな感じで(どんな感じや、、)今日は自分がエンジニアになりたい

理由についてしっかりアウトプットしていこうと思います。

 

 

エンジニアになりたい理由

まず、私はエンジニアとして働きたいと思い、IT業界で就活をしています。

理由は大きく分けると〇つほどになります。それが

 

1. 自分のスキルを使ってこの時代を生き抜いていきたい

2. 空想を実現できる

3. 成長が目に見える

 

この3点が、私がプログラミングをやっててエンジニアになりたい

と思った理由です。一つ一つ見ていきます。

 

 

1.自分のスキルを使ってこの時代を生き抜いていきたい

まず、私が技術を見て感動したことから話します。僕が小学校4年生の頃、

兄が中学受験をすると言い、オープンキャンパスにいくと言ったので、

なんとなくついていきました。

そこで、学生がロボットを操作して動かしたりパソコンの画面上でシステムが

動いているのを見て、単純に技術に興味を持ちました。

こういうことを学んでみたい、という小さな想いで中学受験をし、

その中学校に入ることができました。

おそらく、自動で動いたりするものの中身や実態に興味をもったのがきっかけ

だと考えています。あんま記憶にないけど、、

 

で、急に話は飛びますが、スキルを身につけていきたいという想いは時代の流れ

を見て思いました。

今の時代、大手の企業も普通になくなっていく時代でただでかいところに入って

企業にぶら下がって安定する、という思考はアウトだと思いました。

例えば、ある企業に営業として入るとします。20代を過ごして、ビジネスについての大まかなことや基礎は勝手についていきます。そして年を重ね業務を通じて実績を出します。その後、安定するかと思いきやそのまま会社がなくなったとします。

残るものは自分の実績のみです。確かに実績があればとってくれる企業もあると思います。しかし、ここで自分にしかない目に見えるスキルを持っているだけでかなりの差がでてくると思うんです。この考え方は正しいかはわかりません。今の自分の思う意見です。

スキルで成し遂げた実績、それによる成長はどこに行っても残ります。

こういった観点で、技術やスキルを持っていればどこへいっても生きていける、

と考えました。

 

2.想像し、実現できる

これはプログラミングがおもしろいと思った理由で、自分の頭で考えたことが

技術によって目に見えるものになるのがすごく面白いと思いました。

私はまだプログラミングで自分のサービスを作ったことはありませんが、

模写したwebページをいじったり、どうすればもっと見やすくなったり使いやすくなったり、面白くなったりするかを考えています。

独学でプログラミングの問題を解くことも挑戦したことがあり、自分で問題を

考え、想像しプログラムを組みました。システムを動かして正しく動いたときはとても

気持ちよかったです。とてもやりがいを感じ、これを仕事にしてみたいと素直に思いました。

 

3.成長が目に見える

一つ一つの技術を少しづつ身に着け、それを組み合わせることで一つの完成品が生まれるところがプログラミングの良さの一つであると思います。なので、成長が目に見えてわかり、自分の成長をすぐに実感することができるものだと思います。

実体験として、大学の授業でC言語を学んだときにあまり面白くないと思ってしまう時がありました。自分で考えてシステムを動かすのは楽しかったのですが、ひとつの機能を実装するだけ、の機会がほとんどでモノを作るという時間が極端に少なかったからです。

成長の実感や楽しい実感を得るにはものを作るのが一番手っ取り早いとその時思いました。それから様々な言語に触れ、色々形として出来上がったものはありそのレベルがどんどんあがっていくのがすごく楽しかったです。

ただ、ほとんどが書籍やwebに書いてあるものをコピーしただけなので、本当に実感を味わえてないと思っています。

 

さいごに

エンジニアは、スキルを持つことができ、成長をとても実感できるものであり、

考えたことを実現できる職種だと思います。

これらを全て実感するにはまだまだ道のりは遠いですが、一つ一つやっていくことで

ものをつくる面白さをどんどん実感していけると信じています。

エンジニアになりたい理由としてはこれくらいで、人間としての目標みたいなものとして、とにかく時代に合わせて自分を変えていけるよう意識して動ける人間になっていきたいです。その時代にいい意味で流され、その時にある色んな課題を率先して解決に導いていける人間になりたいです。

 

なんか話全然まとまってない気がするが、とりあえず日記として残しておこう、、笑

 

では、次の投稿で。